よくある質問

サービスに関して

Q サービス対応可能な地域はどこですか?
A 現在原則として名古屋市内、名古屋近郊のお客様に限り受け付けております。(一部海外物件においても対応しております。エリア内、エリア外においても状況によって異なるため、詳細はお問い合わせください。)

Q 対応可能な言語は何ですか?
A 現在、日本語、英語になります。

Q 今月の宿泊がゼロでしたが、固定費や月額利用料などはありますか?
A 当月に宿泊が一度もない場合は、利用料金など一切発生しません。運営代行サービスは、完全成果報酬型のサービスです。

Q Airbnb以外の他のリスティングは対応していますか?
A Airbnb以外のリスティングにも対応しております。詳細はお問合せください。

Q 鍵の受け渡しサービスはどうなっていますか?
A 詳細に関しては是非一度お問い合わせください。

Q 申込の流れを教えて下さい?
A お問合せ後、ご質問や簡単なヒアリングを経てお申込みいただきましたら、弊社より契約書などを交付いたします。

Q 申込方法
A まずはメールかお電話でお問い合わせください。

Q清掃費、オプション費および特約作業手数料支払方法について
A 売上からの相殺精算か、銀行振り込みになります。サービス開始のご連絡とあわせて弊社の振込口座をお知らせいたします。

運用に関して

Q ゲストから最寄駅や空港等からの移動方法・時間や物件近くの商業施設について質問が合った場合、どうやって対応しているの?
A 事前に周辺を調べ、お伝えします。 予約後であれば、Google MapのURLを添付するなどします。(WIFI環境、交通網、アメニティ、観光スポット、パーキングなど多岐に渡ります。)

Q チェックイン・チェックアウトの時間を変更したい。
A お申し込み時に運営方針について擦り合わせをし、ご対応します。予約状況によってゲスト要望などに関して臨機応変に対応します。

Q 宿泊許容人数超過に関して。
A まれに宿泊可能人数オーバーの問い合わせが入ることがあります。 ゲストに狭くなることを確認し、リネン準備など運用面で問題なければ予約を承認します。

Q子供料金に関して
Aゲストに小さい子どもがいる場合に聞かれます。 お申し込み時に運営方針について要望をお聴きし、それに従って適宜対応します。

Q値引き要請に関して
A事前にお客様から運営方針について要望をお聴きし、それに従って対応します。特にご要望のない場合、売上が最大になるように臨機応変な対応を致します。

Q消耗品不足に関して、備品の不具合に関して
A消耗品は弊社側で適宜補充するなど対応いたします。備品の不具合は取換等の対応をいたします。

Q 宿泊の受け入れ可能日数に関して
A お申し込み時に運営方針について要望をお聴きし、それに従って対応します。特にご要望の無い場合、数ヶ月単位での予約はトラブルが多いため、ゲスト次第でキャンセルします。 宿泊受入可能日がゼロの月でも責任を持ってアカウントの管理を行います。

Q お部屋掃除代行サービスの際の準備について
A 原則、事前にご用意頂いた掃除道具を用いて掃除致します。詳しくは一度お問い合わせください。

Q 価格設定について
A そのエリアの周辺物件数や平均宿泊単価、お客様のご要望をヒアリングしながら一緒に決定していきます。そのためお客様の物件や周辺情報に関するヒアリングが重要になります。また弊社側で収益試算もいたします、試算状況によってはクライアント様にリスク要因や改善方法などをご提案しております。

Q 代行開始までの時間的な目安について
A お客様のアカウントや物件などの状況にもよりますが、全て物件の準備が揃っていれば早くて5営業日ほどで対応いたしますが、現実としては、一部補修やリノベ、空調工事、初期清掃、家財代理購入(必要なリネン類、家電、清掃道具など)、搬入組立配置、廃材処理、写真撮影、リスティング掲載などが必要なケースがほとんどですので、契約入金後3週間程度はお時間をいただいております。

Q 清掃サービス料金について
A ゲストが負担するものなので、サービス開始前に、弊社で請求させていただく料金を基準として設定いたします。

Airbnb等のアカウント管理に関して

Q Airbnbアカウントのメールアドレスの定期的な
A 弊社でのアカウント管理上の都合とお客様のオリジナルパスワード漏洩防止のためにお願いすることがございます。

Q Airbnbアカウントのリスティング文の作成やハウスマニュアルの作成について
A 新規にアカウントを作成されるお客様も既にアカウントをお持ちのお客様も、別途お申込みいただければ、お客様にヒアリングしたうえで作成いたします。

Q お客様のAirbnbアカウント利用について
A いつでもご自分のアカウントにアクセスしていただけます。もちろん、お客様のゲストとしての利用に関しては一切介入することはありません。詳細は契約時にご説明いたします。

解約(退会)について

Q 解約(退会)について
A一般的な不動産管理(PM,BM)の委託契約と同じだとお考え下さい
。詳細はご契約時にご説明いたします。

その他

Q Airbnbの利用規約には違反しないのですか?
A 問題ございません。弊社はAirbnbの利用規約を遵守してサービスを提供いたします。

Q 自治体条例、住宅宿泊事業法がよく分からないのですが・・・?
A ご安心してご相談ください。弊社は住宅宿泊管理業者として登録しており、各種法令遵守してサービスを提供いたします。